この1週間、かなりブルーな気分になっていました。

実は外付けHDD(ハードディスク)がいきなりクラッシュして2000年頃からのデジカメで撮影した旅行写真が400~500GBほど消滅しました。

しばらくショックで放心状態でしたよ。

バックアップしていなかったのかって?

パソコンも何代も代わり、またかなりのペースで撮り貯めたこともあり、整理が追い付かない状態でした。それらをバックアップされているものも含め再整理してまさに終えるところだったので、移行が終わったものを消去したりして一時的にバックアップがかなり少ないタイミングだったのです。

仕事だとこんなことは許されないですが、趣味だと仕事が忙しいときほどそういった整理を放置してしまうので。。すべてにマメな人からするとどっちもちゃんとやれよっていう話ですが。

1994年頃に最初のパソコンを買って以来、周辺機器も含めあまり痛い思いをしてこなかったので油断もしていました。

最初復旧ソフトも試してみたのですが駄目で、お金を払っても致命的に壊れないうちにと思い専門業者に出しました。

量が多いのと、影響範囲も少なくなかったのですが、幸い復旧ができることになり、胸を撫で下ろしました。ただそれなりのパソコンが買えるぐらいの金額にはなってしまったので高い授業料でした。

image


そういうわけでブログのほうも残っている写真でしのいでおり、モチベーションも下がっていたのですが、何とか続けられそうです。。

整理がほぼ終わった状態の写真たちを今度は全部しっかりバックアップとりたいと思います。