JALファーストクラス ジャカルタ線、続いて日本料理「龍吟」の機内食の紹介です。

下の写真はJALスカイオーベルジュ「BEDD」の機内食メニューです。

IMG_3627


IMG_3632


IMG_3628


アミューズの後は、季節の小皿「五彩」です。

IMG_3545


IMG_3553


写真左上から順番に
ブリ大根
厚焼き玉子
ホタテとうにのヌタ和え
海老芋の鴨南蛮
煮穴子の湯葉巻き

IMG_3549


IMG_3550


IMG_3548


温かいものは温かく、そうでないものはそのままで。こちら写真で見るよりは食べた時に意外と手間がかかっているのがわかります。もちろん機内ですから温めと盛り付け以外はセントラルキッチンですが。

次はお椀として「車海老の真蒸ん椀 蕪のすり流し仕立て」。

IMG_3556


IMG_3559


IMG_3561


先ほどの五彩もですがこうなってくるともう機内食とは思えない仕上がりですね。和食はやはり日系エアラインかなと思います。

次は海鮮。
「山陰から松葉蟹 カニ酢のゼリーと千枚漬けを散らして」
「燻したじゃが芋の冷製茶碗蒸し 白葱のスープとキャビア」

こちらは再構築系のメニューですね。キャビアをスープに混ぜ込んで食べます。
これはかなりクセになる味です。

悲しいかなコンパクトカメラの限界で料理写真の色が飛び気味なのが残念ですが・・・
右上にある茶色の飲料は湘南茶工房のロイヤルブルーティーです。

IMG_3562


IMG_3569


IMG_3567


IMG_3568


IMG_3575


続いて
「台の物」 厚切り和牛フィレ肉すき焼き 黒胡椒の香りの冬物語
「飯物」 白ご飯(ちりめん山椒) 新潟県南魚沼産コシヒカリ
「留め椀」 味噌汁 香の物

IMG_3588


温泉玉子を軽く溶いて

IMG_3592


IMG_3593


和牛フィレ肉のすき焼きに混ぜ合わせます。

IMG_3595


和牛は箸で難なく切れる柔らかさです。最近いわゆる赤身系ばかり食べていたので逆にこういうタイプの牛肉はむしろ久し振りでした。

ちりめん山椒や香の物も手抜きありません。

IMG_3587


IMG_3586


台の物はワインを赤に変えてこちらをいただきました。最近ぐんぐんと知名度を上げているニュージーランドのクスダワインです。こちらは欧州線、ジャカルタ線限定です。

IMG_3638


IMG_3579


ちなみに米州線にはシャトー・イガイタカハ「侍」シャルドネがオンリストされています。こちらも飲んでみたいですね。

IMG_3637


そうそう、ちょっと遊びで洋食のメニューからあらためてキャビアをいただきました。在庫確認の関係か単体だと難しいらしく料理ごと。

IMG_3599


IMG_3606


これをキャビアご飯で。そういえば昔、長期旅行者の間ではイランのテヘランにある日本料理店のキャビア丼が有名だったのですが今でもあるんでしょうか・・・。

IMG_3611


最後は甘味です。
六本木プリン
デコポンと柚子、ココナッツの氷菓
龍吟名物 ピスタチオ仕立ての松風

IMG_3612


IMG_3614


IMG_3616


IMG_3617


マリアージュフレールの紅茶とともに。

IMG_3624


IMG_3626


次回がファーストクラスご紹介のラストです。